2017'05.07 (Sun)

あっという間の連休。。

こどものひ

この連休を楽しみに過ごしてきた4月…。
それが、GWも今日で終了です。。
あんなに待っていたのに、、
楽しい時は、あっという間です。

柏餅
山陰堂の柏餅
お餅がと~っても柔らかくて、美味しかったです♪



地味ながらも充実した1週間でした。

名残惜しいくらいがいいのだと自分に言い聞かせつつ

今日~明日の朝を乗り越えなくては。


ストレスの発散に、むくっと起きて作った

パウンドケーキ
干し柿と紅茶のパウンドケーキ(ブランデー入り)

もの作りは無心になれるのでスッキリします

ルピシアの茶葉を使用したのでいつもと違いました

ギュっとしたケーキが好きなので、
パウンドケーキにベーキングパウダーは入れません。
(だからいつもぺったんこ


気持ちを切り替えて、
夏に向かってリスタートです!


11:41  |  手作り・食品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'05.04 (Thu)

スタジオジブリレイアウト展

ジブリ展1

山口県立美術館では、6月18日(日)まで「スタジオジブリレイアウト展」が開催されています。
あまりの人気に、日中は整理券が配られることもあるそうです。
一日の来場者が2(3?)千人以上の日もあり、美術館内のショップも大変なことになっているそうです。

ゴールデンウイークの5/6(土)までは、開館時間が20時まで延長されています。
夕方~がおススメとのこと。
朝一や、日中よりゆっくり観られるそうです。


そういう訳で、
甥っ子一家も昨日17時半から出掛けていきました。
とっても楽しかったそうです♪

小学生は無料、大人も(前売り券で)1,100円で、大満足!
お得だったくらい良かったそうです


地味な連休を過ごしている私。
今日も午前午後と図書館のはしご。
そんなに人気なんだ?と、
図書館の向かいにある美術館をちょっと覗いてみました。
(駐車場は一杯で、駐車場に入る車の列ができていました。)

ジブリ展2
賑わっていました。(パッと見、館内も人でいっぱい)

すれ違った幼稚園くらいの子も、
「楽しかったね~!」と大満足の様子。

大人も子供もたのしめる特別展のようです。



市立図書館も県立図書館も、いつもよりがらんとしていました。
図書館裏の通りもひっそり。

新緑2
青々とした木々。

新緑1
ツツジも綺麗に咲いていました。

こんなにいいお天気だから、遠出している人も多いのかなと思いました。

風もあって気持ちが良かったです。

いい季節です


15:41  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'05.04 (Thu)

木の芽

スズラン
気持ちの良い朝です。

すずらん
スズランの可愛さに見とれてしまいます

木の芽
庭で「木の芽」を収穫

幸せな気持ちにさせてくれるいい香りです~

お煮しめ
お煮しめに香りと彩りを添えました。

お味噌汁 にも添えましたが、
やっぱりこれが一番好きです!


08:38  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.30 (Sun)

京都のお菓子

京都のお土産は、京煎堂の生菓子!と決めていました。

京煎堂1
以前お土産でいただいて、
とっても美味しかったのが忘れられませんでした

あともう一つ、買いたい土産があったのですが断念。。
伊藤軒の「遊び菓」です。

女子受けする可愛らしいお菓子で、
袋を開けた時に思わず「わ~」と、テンションが上がります。

こちらも同じ方にお土産でいただいたことがあったのですが、
可愛くて、ほんっとうに!!気に入って、
是非ともお土産に持って帰りたい!!!と思っていたお菓子です。

しかし、
色々なお店で探したのですが見当たらず、
最終的に電話で聞いてみたところ、本店にしかないようでした。



これは京都とは関係ないですが…

マシュマロ
伊勢丹の地下で買ったマシュマロ。
マシュマロ好きとしてはとっても美味しかったので、
もっと買っておけばよかったなと思いました。


それと、もう一つ収穫が。

ソニプラのグルグルゴム
ソニプラのグルグルゴム。
以前甥っ子にもらって、一番お気に入りだった色をよりによってなくしてしまい、
ずっと探していたものです。
今回出会えてよかったです!!


17:38  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.30 (Sun)

京都旅行 ~伏見稲荷~

一日目の晴天とは打って変わって、
この日は朝からしとしと雨でした。

それでも、山登り!

伏見稲荷
稲荷山に登ります。

伏見稲荷1
京都駅からJR奈良線で2駅目、稲荷駅で下車。
ホームからも大きな朱色の鳥居が見えます。

前日、宇治へ行くときも通過した駅ですが、皆さんどっと下車するのでビックリしました。
宇治へ行く人より多い?ようでした。

伏見稲荷2
改札を出ると、すぐ目の前です。

伏見稲荷3

伏見稲荷5
まずは、本殿を参拝。
祝詞を聞くことができて、ありがたかったです。

伏見稲荷6
本殿横のこちらから、

伏見稲荷7
すごい数の鳥居が続いていきます。

あんなにたくさんの人がいたのに、
いつの間にか、人が少なくなっていました。


しばらく歩いていくと、、


伏見稲荷8
空気が急に変わります。

伏見稲荷10
登って、

伏見稲荷11
登って、

伏見稲荷12
また登って…


伏見稲荷13
だいぶ上まできましたが、

伏見稲荷14
まだ、

伏見稲荷15
まだ、登ります。


伏見稲荷16
ここまで来ると、山頂までもう少し?です。

そして、

伏見稲荷17 
到着

ちょうど人の切れ間になったので、
御神酒と途中のお店で買ったおかきをお供えしました。
ゆっくり参拝できてよかったです。(感謝

晴天だった前日に行こうか迷いましたが、
予定を変更せず、雨の日に行ってよかったです。
お店の方も、「昨日はすごい人だった。」をおっしゃっていました。

稲荷駅に着いてから、駅に戻るまで2時間半くらいでした。
私一人だったら、休憩しなくてもすいすい登れたので2時間かからないくらいだったと思います。
山の中は気持ちが良く、体も軽く、どんどん進めました。

また行きたいと思います♪



16:59  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT